フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

錦糸町駅前 夕まずめの時間帯。夕まずめ って言葉は釣り用語????

錦糸町駅前、夕まずめの風景

夕まずめ って釣り用語だったんだ

先日、錦糸町にちょっくら用事があって行ってきたのですが、夕まずめって言葉って上記のような写真の時間帯の事だと思うのですが、そもそも正式に夕まずめって、どんな時間帯の事だろう?って思ってググってみたら、釣り用語です、というのがどかどかと検索結果に出てきました。釣り用語って初めて知った(^_^;)

夕暮れ時の薄闇の中で釣りをすることを指す語。朝夕は魚が活発になりよく釣れるといわれる。朝方に行う釣りを「朝まずめ」という。

夕まずめとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書より

 やべえ、知らなかった(^_^;)

まあ、1つ賢くなったから良いか(^_^;)

でも、この時間帯を写真で撮るが結構好きです。


上記の写真もまさに夕まずめ。

でも、空の色の感じを綺麗に出すのって難しいんですよね。ハーフNDとか使った方がもっと綺麗なのかな?今度テストしてみようかな?と思いつつ、ずっとしていません。

朝日を撮る時なんかはハーフNDを使った方が綺麗に取れる事も多いのですが、これも2回行っただけ。

でも、ハーフNDを使うなんて邪道だ!という人もいますよね。

 個人で趣味で写真撮っている分なら邪道も何も無いと思いますが。

プロでも要求された写真を撮るという意味では邪道では無いだろうし。

邪道っていうのは、指名して出てきた女性が姿形が写真の原型をとどめていない時だけでは?と思いますが。

話しはかわって、ゼラチンフィルター

大学時代に、8mmフィルムカメラで映画を作るサークルに入っていましたが、その時はよくゼラチンフィルターを使いました。

シーンによって色合いを変えたい時には有効だったよな~っと。

でも、デジタルカメラになって、ゼラチンフィルターを使う人って物凄く減ったのかな?とふと思いました。

フォトショップとかでもRAW現像のソフトでも、スマホのアプリでも簡単に色を変更出来るようになったから。

今でもゼラチンフィルターとか、カラーフィルターを使っている人っていますか?