フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.81 宮城県栗原市 湯の倉温泉 湯栄館(廃館)の紅葉 「フォトアルバム紅葉」

宮城県栗原市 湯の倉温泉 湯栄館 露天風呂

フォトデータ

撮影データ

撮影場所と日時 宮城県栗原市

撮影2006年11月6日 宮城県栗原市 湯の倉温泉 湯栄館(廃館)にて撮影

この写真について 今はなき温泉旅館

全国の秘湯ファンに人気のあった 湯の倉温泉 湯栄館

2008年6月の岩手宮城内陸地震の被害により土砂に埋もれてしまい廃館を余儀なくされてしまった温泉宿です。恐らくはもう2度と入れない温泉です。

秘湯の温泉は昔から自然との戦いだったとも言えます。土砂や土石流、川の決壊、火山の噴火、いろんな自然災害により閉館に追い込まれた温泉は数多くあります。

温泉なんていつでも行ける!と思っているいたのもこの旅館の廃業によりそうでも無いという事を気付かせられました。温泉は行けるチャンスがあれば行っておいた方が本当に良いですね。

行った日は紅葉も終わりに近い東北の11月。平日にも関わらず何人かの人が入りにきていました。

カメラ Casio EX-Z850

この当時は大抵このカシオのカメラで撮影をしていました。

紅葉の発色はとても綺麗に撮影出来ました。

最近は古い画像データの整理を行っており、この画像もその過程で見つけました。既に過去に撮影したデジタルカメラのデータは1TBを超えており、HDDをかなり圧迫しているので、要らない写真、とっておく写真を分類しようとしていますが、多くの写真データを捨てられずにいます。写真の断捨離、難しいですね。

Jpegだけならそんなにデータサイズも大きくなりませんが、最近はRAWで撮影する事が多くて、本当にHDDの消費が激しくなっています。

さて、どうしよう(^_^;)