フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.56 石川県白山市 姥ヶ滝 「フォトアルバム滝」「フォトアルバム自然散策」

日本の滝100選にもなっている姥ヶ滝と紅葉したもみじ

フォトデータ

撮影データ

レンズはキットレンズを使用

撮影場所と日時 石川県白山市 姥ヶ滝

撮影2007年11月15日 石川県白山市 姥ヶ滝を撮影 

この写真について

Canon EOS Kiss Digital Xで撮影

姥ヶ滝は、日本の滝100選にもなっている滝です。落差76Mの滝は迫力満点!

と書きましたが、ここにはこの滝を観にいったのではなく、温泉に入りに行きました。この滝の目の前に混浴の露天風呂があるんです(笑)

季節外れの平日にいったため、1人で貸切状態で入浴出来ました。

こんな滝の絶景を見ながら入る露天風呂は最高!

また、流れる川を見るとところどころ湯気がたっており、温泉が湧いているのが解ります。

駐車場から歩いて20分ほどで到着する滝です。

ただ今はこの滝の前にある温泉「親谷の湯」は自噴が停止したそうで、露天風呂に入れなくなったそうです。非常に残念な話ですよね。

でも、温泉で自噴が止まるっていろんな理由があってどこの温泉でもいつ止まるか解らないんですよね。完全に枯渇したのかそれとも地下水の流れが変わったのか、火山活動が停止したのか・・・。

また復活したら、是非とも行きたい場所の1つです。

あ、写真の話が温泉の話になっていました(^_^;)

滝も本当にダイナミックで綺麗な滝ですよ。