フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.74 東京都新宿区 朝の都庁 「フォトアルバム建物」「フォトアルバム空」

f:id:suzukidesu23:20141030072517j:plain

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141031124110j:plain

レンズは、キットレンズ

撮影場所と日時 東京都新宿区 

2014年10月30日 東京都新宿区 住友生命ビルから都庁を撮影

この写真について Canon EOS M

大阪旅行に行ってきて帰って来た時のバスターミナルのある住友生命ビルから撮影しました。

都庁が出来た時はいろいろと言われましたが、個人的には好きな建物です。何故好きかと言えば、学生時代の想い出がある事と、今にも変形して巨大ロボットになりそうな出で立ちが物凄く好きです(^_^;)

なんか、本当に変形してロボットになりそうだと思いませんか?

思いませんか、そうですか・・・・(/_;)

朝7時頃に撮影しましたが、まだ朝陽と言える時間で少しだけ赤みがかっていました。

学生時代は新宿で飲んでそのまま朝をむかえて、朝陽に染まる都庁を見たものです。社会人になってからは初めてみました。

カメラについて

カメラはサブ機として購入したCanon初のミラーレス一眼であるEOS M

中古でキタムラで購入しました。ダブルレンズキットで。

普段は22mmの単焦点をつけていますが、旅行の時などはやはり便利な標準ズームレンズを使ってしまいます。

ミラーレスはやはりそのサイズ、機動性が売りですね。EOS 5D Mark2だとやはり機動性は若干悪化しますからね。そこがまた一眼レフの良いところでもあるのかもしれませんが。

5D Mark2はDigic4、EOS Mは、Digic5で、Jpegで撮影した時の発色の綺麗さはやはりEOS Mの方が上かな?と思います。RAWで撮影すればセンサーサイズが大きい分、5D Mark2の方がやはり綺麗に撮影出来ますが。

使い分け、用途次第ですね。ブログ用ならはっきりいってEOS Mで十分だと思います。