フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.104 東京都千代田区 街路樹のイチョウ

f:id:suzukidesu23:20141129133245j:plain

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141129133341j:plain

レンズは、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

撮影場所と日時 東京都千代田区

2014年11月28日 東京都千代田区 東京駅前にて撮影

この写真について 

都内のイチョウも色づいてきて綺麗になっていますね。最近思ったのですが、イチョウの黄色って夜景にも映えますね。

何となくクリスマスイルミネーションと一緒に見ると結構綺麗な風景に見えたりする事も。街を歩いていてそう思うだけかもしれませんが、最近は何気ない風景を出来る限り見るようにしています。というか見れるようになったかな。

レンズ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HS

最近、お気に入りの50mmレンズ。しかし実際にF1.4で撮影出来るほどの腕前などなく、上記の写真は夜なのでF1.4になっているだけで昼間でF1.4で撮るとド素人の自分には被写体深度が浅すぎてよく解らない写真に・・・・

実際に、ブログに載せる写真ならいくらバックをぼかそうとしてもF2くらいで十分なのかな?と思うようになりました。

それと、50mmでもいろいろレンズが出ているから他に50mmを買って撮り比べてもみたいな~と。

キヤノンならF1.8の純正が1万円未満で買えるから試してみたいと思いつつ・・・

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 でも、キヤノンのF1.4も欲しい

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

 

まったく使いこなせる気がしない、F1.2も使ってみるだけ使ってみたい(^_^;)

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

 

その前に最近、夜景はCPLフィルターが無いと結構光の乱反射で厳しい時があるから、先にCPLフィルターの買い替えが先だな(^_^;)