フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.99 東京都江東区 若洲公園から見た東京の夕焼け

f:id:suzukidesu23:20141124123406j:plain

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141124123457j:plain

レンズは、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

撮影場所と日時 東京都江東区

2014年11月22日 東京都江東区 若洲公園にて

この写真について 

東京ゲートブリッジの夜景を撮影しに行った時に撮影しました。東京湾を挟んでみる東京の夕焼け(夜景に近いですが)。陽が完全に沈む前のほんのわずかな時間のみに見ることが出来る景色は、とても好きな景色です。

グラデーションとなっている空、赤みを帯びている下の街には何万人・何十万人もの人がいるって想像するだけで、なんか面白く感じます。

普段、東京を海を通して見るって事は少ないと思いますが、海を通して広く見せてくれるポイントが、ここ若洲公園です。

この時の他の写真は下記にアップしています。


若洲公園・東京ゲートブリッジについては、こちらに詳しく書いてあります。

Canon EOS5D Mark2

最近のSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM との定番の組み合わせです。

距離があるので、50mmでも広角に見えてしまうのが面白いですね。

もっと街並みを写そうと思うのなら、ここは100mm以上、出来れば200mm以上のレンズが欲しいところです。

自分で言うのも何ですが、この写真の構図は決して良いものだとは思えないんですよね。無意味に海が広く写りすぎていますし、空を強調したいのならもう少し上向きにすべきだと思います。

でも、個人的にはこの構図が好きです。空と海の間に街があるという構図として。