フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.80 福島県大沼郡三島町 第三只見川橋梁を望む紅葉 「フォトアルバム紅葉」

福島県大沼郡三島町 第三只見川橋梁の紅葉

フォトデータ

撮影データ

撮影場所と日時 福島県大沼郡三島町 第三只見川橋梁

撮影2006年11月13日 福島県大沼郡三島町 第三只見川橋梁にて撮影

この写真について 紅葉の絶好な撮影ポイント

福島県に住んでいた時に会津地方の温泉巡りをしていた時に偶然見つけた風景です。この景色を見た時、あ!よくポスターで見る場所だ! と思いました。

ここを走るSLの写真や紅葉の中を電車が走っている写真をご覧になられた事がある方もいらっしゃるかと思います。鉄道ファンにも人気の場所らしいですね。

この景色を見た時、本当に紅葉の絶景ポイントだと思いました。しばらく電車が通らないかな~と思っていたのですが、さすがローカル線、滅多に電車なんて通ってくれません。時間を調べて本来は来る場所なのでしょうね。

カメラ Casio EX-Z850

この写真を撮影した当時はまだデジタル一眼カメラを持っていなかった時で、コンデジのみで撮影していましたが、前にも説明した通り、このカシオのEX-Z850は発色が綺麗でとても好きなカメラとなっています。

今回の写真はトリミングをして更にシャープさを増しているのですが、このデジカメよりもセンサーサイズが小さいデジカメで撮ったものに同じ処理をするとシャギーが入ったような写真になってしまうのですが、このカメラで撮影したものはそんなに酷い状態になりません。逆に2~4年くらい前の画素数だけ大きくしているコンデジだとこういう画像をすると逆に汚くなるものが多かったように思います。

カシオ、侮りがたし!