フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.65 岩手県一関市 栗駒山 昭和湖 「フォトアルバム湖」

f:id:suzukidesu23:20080919112252j:plain

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141021191819j:plain

Casio EX-Z850で撮影

撮影場所と日時 岩手県一関市 栗駒山

撮影2008年9月19日 岩手県 栗駒山の途中にある昭和湖

この写真について

Casio EX-Z850で撮影。

岩手県、秋田県、宮城県にまたがる1627メートルの栗駒山に秋田県・岩手県側から登る途中にある湖です。

エメラルドグリーンに染まるその湖は物凄く神秘的な様相をしています。

昭和になってからガス爆発で出来たと言われているためか、昭和湖という名前になっています。

秋田県・岩手県側から登った場合、栗駒山山頂までの途中にある湖ですが、湖というほど大きくはありません。

色からみて普通の水では無い!温かかったら温泉だから入ってみよう!と思ったのですが、物凄く冷たくて入るのは断念しました。でも、後で調べたら強酸性という事で温泉成分としてはクリアしている模様。夏なら入れそうだな(^_^;)

登山の途中でしばしこの不思議な色の湖を見ていました。

撮影はカシオのコンデジですが、発色が綺麗なデジカメなので良い色に撮影出来たと自分では思っています。

風がある日だったので、湖面が揺れていて綺麗に山を反射させていませんでしたが、風の無い日ならば綺麗だろうな~と思いました。

秋田・岩手川には温泉宿が2件あるので、登山の後は入浴して疲れを癒せます。