フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.86 遊び心 落ち葉とダンボー

落ち葉とダンボー

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141111001824j:plain

レンズは、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

撮影場所と日時 千葉県市川市

2014年11月10日 千葉県市川市 葛飾八幡宮にて撮影 

この写真について 

こういう写真の場合、あまり場所は重要では無いですね。

何となく、ダンボーで絵になる写真を撮りたくて、撮ってみました。

でも、いざ撮影をしようとすると、なんか恥ずかしいものですね(^_^;)

いや、撮影でどんな格好で撮影するにせよ抵抗は無いのですが、いい年こいたオッサンが、ダンボーを神経に撮影している構図を客観的に見ると恥ずかしいという事です。こういうのは若いうちの特権かも。

でも、撮影しちゃうんですけどね。近くで見ていた人には痛い人に写ったかな~って思うのは自意識過剰ですかね(^_^;)

でもダンボーの格好をもう少ししっかり作れば良かったな~。

Canon EOS5D Mark2

何枚か絞りを変えて撮影する場合は、やはりこのカメラが一番使いやすいですね。

そして、絞りの範囲をいろいろ変更するのなら単焦点レンズが一番使いやすいです。

 シグマのこの50mm F1.4のレンズは中古で購入しましたが、キタムラ評価でAで確かにほとんど使用感が無くて良い買い物をしたと思っています。

50mmってやっぱり画角が絶妙で面白いですね。

同じシグマのMACRO 50mm F2.8 EX DGを持っていたのですが、同じメーカー、同じ50mmでも発色が全然違って面白いものです。このレンズは人にあげてしまいましたが。50mmマクロ、また欲しいな・・・・山とかに行く時には軽い分便利でした。

まかた安いのがあったら買おうかな・・・

アレも欲しい、コレも欲しい(笑)

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応

 
SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 

そして、やはり純正も欲しい・・・安いから買っちゃおうかな・・・

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応