フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

温泉巡りが趣味で温泉を撮影する時に困るのが写真に映り込むオーブ!対処方法は?

静岡県下田市 河内温泉 金谷旅館

温泉巡りが趣味で出来れば綺麗な温泉の写真を撮りたい!と思っています。

でも湯気が凄い時、特に内湯で撮影しようとしてフラッシュなんて焚こうものなら、オーブの嵐に。

温泉でオーブを防いで撮影する方法って考えました。

ちなみに上の写真は、静岡県下田市にある「河内温泉 金谷旅館」というところの内湯です。

温泉でオーブを防いで撮影する方法

そんなものはフラッシュを焚かないだけ!

って、それしか思い浮かばないのですが他に方法ってありますか?

温泉はどうしても湿度が高くて浮遊物も多いのでオーブが写りやすいですし、湯気が凄い時だと湯気にフラッシュが反射して変な写真になる時もあります。

暗い内湯だとフラッシュを焚きたいけど、オーブが写って綺麗な写真にならないので、結局暗くても感度を上げて撮影するか、長時間露光で撮影するかになってしまうんですよね。

でも、長時間露光の場合、温泉のお湯の表面が綺麗に写ったりして逆に長時間露光の方が良い時も。でも、お風呂場にカメラを持ち込む場合、湿度が怖い時もあって防水デジカメだけになるので、長時間露光の設定(マニュアル撮影)なんて出来ないから面倒です。

昔、温泉撮影で使っていたコンデジはいつのまにか内部が錆びて使えなくなりました。防水では無かったから仕方ないかな。

「オーブ カメラ」で検索すると・・・・

一番最初に富士フィルムさんのサイトが出てきました。

デジタルカメラでまれに発生する現象 | 富士フイルム

ああ、確かに一眼で撮影するとフラッシュを焚いてもそれほどオーブは写らなかった・・けど、写るけど(^_^;)

温泉は冬場が良いけど冬場は湯気が大変

温泉は冬場が良いのですが、それでも温泉は冬場の方が湯気が多いので冬の温泉って撮影向きじゃないよな~って常々思います。

まあ、撮影なんて少しして後はのんびり温泉と美味しいものを味わいたいのですが(^_^;)

どうでも良いけど、愛知県でオーブっていうと大府市の事と勘違いされる・・・