フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.44 宮城県松島市 朝霧の松島 「フォトアルバム海」「フォトアルバムあさひ」「フォトアルバム自然美」

宮城県松島市 朝霧の松島

フォトデータ

撮影データ

レンズは、EF24-105mm F4L IS USM

ISO50でも、逆光気味の撮影のため、シャッタースピードは1/640秒に。それでも明る市議ました。逆行はやっぱり素人には難しいですね。

撮影場所と日時 宮城県松島市 西行戻しの松公園

2012年4月28日 宮城県松島市 西行戻しの松公園にて撮影

この写真について

Canon EOS5D Mark2で撮影

2012年は桜の開花が遅くて、ちょうど桜のシーズンと松島観光が重なりラッキーでした。桜はとっくに終わっていると思っていたので、特に松島の桜スポットを調べずに行ったところ、かなり咲いていて、ネットで調べてこの西行戻しの松公園を知りました。27日に観に行って、これは朝日と一緒に見ると綺麗だろうな~と思い、翌朝の28日の早朝に撮影に行ったのですが、霧でまったく見えず・・・・

 

早朝にも関わらず人気の撮影スポットのようでカメラと三脚抱えた方が20人以上はいたかな。

みんな口々に「今日だ駄目だな~」とがっかりした様子。

僕もそう思っていたところ、徐々に霧が晴れてきて、朝日が昇り物凄く幻想的な風景が!!!!

松島の綺麗な海と霧と朝日、桜は逆光気味で潰れてしまっていますが、本当に綺麗な風景でした。

こういう偶然、滅多には会えないですよね。本当についていました。

金色に輝く松島の海、いつかまた見たいな。

なお、4月下旬の松島の朝は物凄く寒かったです!厚着していかないと凍えて撮影出来ませんよ。