フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

高層ビル カメラで夜景を写す時にガラス・窓に反射してしまうのを防ぐ方法は?

サンシャイン60からの夜景

先日池袋に行った際に、サンシャイン60の展望台に立ち寄って夜景を撮影してきました。

この時期、夕方ならサンシャイン60から富士山が見えるとダイヤモンドヘッドが見れる可能性があるのですが、富士山方向に雲が出ていて、そもそも無理でした(/_;)

ところで、タイトルの

「高層ビル カメラで夜景を写す時にガラスに反射してしまうの防ぐ方法は?」

ですが、C-PLフィルターでは完全に防ぐ事は出来ません。

ではどうするかいろいろ調べてみました。

ラバーフード

普通のレンズフードではなく柔らかいラバーフードを使ってガラスに密着させる方法があります。

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ラバーフードII 77mm ETM-83880

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ラバーフードII 77mm ETM-83880

 

 でも、まっすぐなら良いのですが角度があると無理。

正面に撮りたい風景があるのなら良いけど、角度をつけるともう駄目になってしまうんですよね。

忍者レフ

サンシャイン60に行った時、使っている人がいました。一目見て、ガラスの反射を防ぐものだというのは解ったのですが、名前が解らずいろいろ調べてようやく商品名にたどり着きました。

忍者レフ

忍者レフ

 

 ミニもあります。

忍者レフ ミニ

忍者レフ ミニ

 

 真ん中に穴が空いていますが、ここにレンズを入れて撮影するというもの。でも、これもまっすぐならかなり良いみたいなのですが、いろんなレビューを辿っていくと角度があるとやはりガラスの反射が写ってしまうとの事。

ラバーフードよりは良いみたいだけど。

なお、白い面はそのまま普通にレフ板として使えます。

最終兵器 レンズスカート

名前の通り、レンズに履かせるスカートのようなもの。

レンズスカート

レンズスカート

 

 四隅に吸盤がついていて、ガラスに吸盤を貼り付けて固定して使うもの。

これはレビュー等を見てみると、忍者レフよりも優れているとの事。

説明書には、Canon EOS 5D Mark2に15mmの広角レンズをつけて試したところ、ケラレなど発生せずに使えると書いてるそうです。

よし、これを買う事に決めた!でも1万円近くします・・・・・

でも、夜景の撮影は好きだしな・・・・しょうがない。

面白系 ひとつ目クン

ひとつ目クン

ひとつ目クン

 

 ここまでは無理(^_^;) レンズに忍者レフを取り付け更に忍者レフにこのひとつ目クンを取り付けるらしい。

再来週、東京スカイツリーにようやく行くのでその時にテストしてきます。