フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.90 秋田県湯沢市 氷柱とあさひ

秋田県湯沢市 秋田いこいの村で撮影した氷柱と朝日の写真

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141116111919j:plain

撮影場所と日時 秋田県湯沢市 

2010年1月11日 秋田県湯沢市 秋田いこいの村(閉館)にて撮影

この写真について 

秋田県の有名な温泉 泥湯温泉の近くに、木地山高原温泉 秋田いこいの村という宿泊施設がありました。残念ながら閉館してしまいましたが、そこに泊まった際に部屋から撮影しました。

山は恐らく方角的に小安岳か高松岳だと思うのですが、解りません(^_^;)

氷柱にあさひが反射してキラキラとして綺麗でした。

写真だと解りにくいと思いますが左下にテントが4つほど貼ってあるのが解るかと思いますが、ここは田蝉沼と呼ばれる沼です。沼の上での氷上キャンプを行っている人がいました。僕が起きている間(夜11時くらいまで)は灯りがついていたので一晩過ごしたのはないかと思います。またワカサギ釣りでもしていたのかな?と。

でもこんな雪の中でキャンプとか凄いですね。

この後、泥湯温泉の奥山旅館で日帰り入浴を楽しみました。

カメラ OLYMPUS μ1050SWにて撮影

カメラは安いコンデジ。防水という以外何も主だった機能が無いものです。

でも、それなりに明るいと綺麗に撮れたので重宝しました。暗いと本当にノイズが酷くて使い物になりませんでしたが。

防水デジカメは温泉とか撮影したい時には便利なのですが、センサーサイズが小さいものしか出ていないのが難点ですね。それなりに大きなセンサーサイズの防水デジカメが出てくれれば買うんだけどな~。コンデジで。

どこか出してくれませんかね。