フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.88 埼玉県飯能市 秋に咲く名栗の十月桜

f:id:suzukidesu23:20141114074903j:plain

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141114074913j:plain

レンズは、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

撮影場所と日時 埼玉県飯能市

2014年11月13日 埼玉県飯能市 名栗にて撮影

この写真について 

たまたま行った日帰り温泉施設の前で秋に咲く桜を見ました。

春の桜よりも淡く可憐な感じのする桜なのですが、こういう桜も非常に綺麗だと思いました。桜って元々淡い色で悲しげな感じを僕は受けるのですが、更に淡くより悲しい感じのするのが秋に咲く桜だな~って思います。

まだ暫くは咲いているような感じがしました。

ただ、3時くらいに行った時には既に山で太陽が全然照らしていない常態だったので綺麗に撮影をしたいのなら午前中に行くのが良いのかもしれません。

Canon EOS5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

最近、この組み合わせで撮影する事が多くなりました。

ズームレンズを使うのならEOS Mや PowerShot S100でも良いのかな~って思い、フルサイズセンサーの一眼こそ単焦点では無いのかな?と。

本当は、もっと違う単焦点レンズも試したいのですが、50mm前後で持っているレンズがこれだけなので。

以前持っていたレンズ。使わなかったのですぐに売ってしまいました。これで撮影した写真は数枚しか無かったのですが、最近またこういうレンズで撮影したいという感情が出て来ています。

単焦点・マニュアルってやっぱり面白いですよね。

フィルムカメラならもっと面白いと思うのですが、そこまでコストと時間をかけられない(^_^;)

もっとも時間をかけるから面白いと思いますが。

なんか最近、撮影したい熱に侵されてきています。