フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.72 山形県尾花沢市 銀山温泉街 「フォトアルバム夜景」「フォトアルバム町並み」

f:id:suzukidesu23:20080117174139j:plain

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141027220308j:plain

レンズはキットレンズ

撮影場所と日時 山形県尾花沢市 銀山温泉街

2008年1月17日 山形県尾花沢市 銀山温泉にて撮影

この写真について Canon EOS Kiss DigitalXにて撮影

銀山温泉に宿泊した時に撮影しました。

やはり銀山温泉は冬ですね!雪化粧された大正ロマン香る町並みに雪は物凄く似合います。銀山温泉と言えば、雪!というイメージの人も多いかと思います。

この時は、日本秘湯を守る会の宿、能登屋旅館さんに宿泊しました。国の有形登録文化財にもなっている建物です。上記の写真だとほぼ写っていませんが(^_^;)

雪がこれだけ降っているのでかなり寒い夜でしたが、温泉でしっかりと暖まってから撮影に出かけました。でも戻る頃には冷えきっていて、また温泉に入って温まるという状態でした。

話はカメラに。

この写真はCanonが一般向けに出した一眼レフデジカメ EOS Xシリーズの初代で撮影しています。僕が初めてかった一眼デジカメです。当時キットレンズ込みでお正月の初売りセールで10万円で購入したのを覚えています。

しかし、まだデジタル一眼になれておらず、RAW撮影RAW現像というものも理解していない時で、現像をせずにそのままJPEGだけで行っていたのですが、RAWファイルも残っていたりして、今になって現像をしている状態です。

やはりデジタル一眼を購入したのなら、RAW撮影しておいた方が良いな~と思いました。