フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

写真No.116 東京都中央区 銀座 和光の時計台

f:id:suzukidesu23:20141212100019j:plain

フォトデータ

f:id:suzukidesu23:20141212100105j:plain

レンズは、キットの望遠ズームレンズ

撮影場所と日時 東京都中央区 銀座

2014年11月28日 東京都中央区 銀座 和光前にて撮影

この写真について 銀座 和光本館 時計台

銀座は学生時代によく映画を観に行っていた場所で、この和光の時計台を含めたビルがとても好きでした。夜はライトアップされて、とても綺麗な姿を浮かび上がらせています。

1932年に建てられたこのビル、80年以上の歴史と風格を感じられるものとなっていると思います。銀座の中でも昔からひときわ際立っている建物ですね。

 

カメラ Canon EOS M

ついつい楽なEOS Mでの撮影を最近は都内だとしてしまいます。おまけに標準ズームレンズ(^_^;)

夜景の撮影の場合、三脚は必須ですが一番小さな小型の三脚でもEOS Mの場合は支えられるので重宝しています。EOS 5D  Mark2だと無理ですから。コンデジと変わらない重さのEOS Mならではのメリットです。

で、レリーズも欲しいところだけど、EOS M用にレリーズは出てないんですよね。

でも、レリーズ用にリモコンは一応出ています。

Canon リモートコントローラー RC-6

Canon リモートコントローラー RC-6

 

しかし、持っていません(^_^;)

夜景を撮影する時は基本的にセルフタイマーの2秒に設定して撮影しているため、景色や夜景の時は問題ないのですが、動体を撮影するのには無理がありますね。

これはしょうがないかな・・・・