フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

小型三脚で且つレリーズ無しで夜景を撮る方法

東京夜景

所用で昨日渋谷に行った帰りに恵比寿ガーデンプレイスに行って夜景を撮影してきました。最近、高いところから見るやけにハマっています。

でも、昨日は普通の三脚を持っていかず、小型三脚のみしか持っていかなかったので、さて、どう撮影するか・・・と考えた結果、いつものEOS 5D Mark2ではなくEOS Mで撮影する事に。

小型三脚でもEOS Mなら大丈夫。

で、EOS Mってレリーズが販売されていないんですよ。リモコンのみ。

小型三脚って結構揺れるからレリーズ無しで夜景を撮ると結構ボケます。

という事で小型三脚でレリーズなしで撮影する場合は、2秒のタイマーにして撮影しています。

恵比寿ガーデンプレイスタワーからの夜景

ちなみに撮影したのはガーデンプレイスタワーからです。

38・39階がレストランフロアになっていて、誰でも行く事が出来ます。無料で。

レストランに入らずに夜景を撮影出来る場所は2箇所。富士山方面と新宿方面を向いた窓ガラスです。

室内が明るいので結構映り込みが発生しますが、工夫次第でほぼ消す事が出来る場所があります。ただし、一眼レフだと無理なのでミラーレス以下のサイズのデジカメのみに有効です。

ちなみに、夜景用のレンズスカートは明日届くので9日に東京スカイツリーで初使用をしてくる予定です(いやもう発送されてるけど受け取れるのが明日しか無い)

ところで、EOS 5Ds・EOS 5DsRって何だよ!コンチクショー

CP+2015直前にやっぱり発表してきたな~。

EOS 5Ds・EOS 5DsRってなんだよ!こちとら、未だにEOS 5D Mark2で頑張っているのに。

でも、5D Markシリーズとは少し経路が違うような。

スペック見たけど、どちらかという更にプロよりになっているような。

それにローパスなしなんて、自慢じゃないけど撮影出来る自信がないぞ!(/_;)

それに5000万画素って・・・手ブレを軽減させる、補正機能もしっかりしているだろうけど。

素直に5D Mark3を狙った方が良さそうだな。でも、5Dsも欲しい。

EOS M3を狙うか

気になったのはEOS M3 ボディのみなら5万円くらいで購入出来そう。

これを狙うかな。これなら買えそうだし、EOS 5Dsは恐らくいくら安くてもしばらくは40万くらいはするだろうし。

そんなものを買えるだけの金なんてあるわけないし。

は~・・・・・