フォトアルバム 写真ブログ

写真・カメラの事を書いているブログです。ほとんど読まれていない底辺未満のブログです。

スポンサーリンク

千葉ポートタワーからの夕陽の風景 富士山が綺麗でした

千葉ポートタワーからの富士山の風景

たまには嫁とお洒落な景色を楽しみに。

千葉市の千葉ポートタワーからの風景です。

富士山が綺麗に見えて素敵だったな~、嫁も綺麗だったな~って、嫁テロか!

東京湾を挟んでみる富士山も結構綺麗なんですよね。それほど大きくは見えませんが、陽が完全に沈んだ後のまだ空が赤くなっている時間帯って結構好きな時間帯です。その時間帯に見る富士山のシルエットも好き。

 

今回の撮影の失敗 サーキュラーPLフィルターがもう駄目だった・・・

この千葉ポートタワーはガラス張りのタワーなので、夜景とか撮影する場合、PLフィルターを通さないと反射した光が写ってしまうので、サーキュラーPLフィルターをつけて撮影していたのですが、サーキュラーPLって劣化するんですよね。で、全然反射を抑えてくれない。う~ん、買い直すしか無いな。

今回使用したレンズは、タムロンのA09だから67mm。

Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL 67mm コントラスト上昇・反射除去用 367117
 
Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

 

でも、今まであまりC-PLフィルターって深く考えずに買っていたけど、ガラスの反射を抑えるのに一番良いのはどれだろう????

もっともC-PLフィルターでは完全には消せないから黒い布でも持って行ってカメラと身体ごと包んで窓ガラスに密着するのが良いんだけど、なんかカップルがイチャイチャしている場所でそんな格好をしていたら、ただの怪しいオッサンだよな・・・

出来るか!!!って、嫁がいなかったら平気でやるんだけど、嫁の前でやるとさすがに怒られそうだな(^_^;)